おいでよ埼玉!

埼玉県のスポット情報を発信していきます。

アニメの聖地がたくさん! 埼玉県民の気持ち

埼玉県は「クレヨンしんちゃん」の春日部や、
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の秩父など、
アニメの聖地で有名なスポットがたくさんあります。

また、首都だからなのか東京もよくアニメの舞台として設定される事が多く、
埼玉県と隣接していて、お気に入りのアニメの聖地に気軽に行けるのは
アニメ好きな埼玉県民の特権です。

ヤマノススメ」の聖地、飯能の公民館にはファンが交流する目的で用いられるノートが置いてあるのですが、
そのノートを見ると大阪などかなり遠方から来ている方もいるようで、ファン精神に脱帽しました。

本当にお疲れ様ですっ!

ちなみにヤマノススメ放送終了から結構な時間が経ちますが、
この間私用で飯能に訪れた時にもヤマノススメの旗やらパネルやらがしっかり飾られていました。
・・・ちょっと色あせてたりするんですけどね(笑)

でも、末永くアニメの聖地として扱ってくれている点はファンとして本当に嬉しいです。

ただ、中にはブームが去ったらとっとと関連グッズを片付けてしまうところもあるようです。
筆者は「心が叫びたがってるんだ。」が好きで秩父を訪れた時、
駅周辺がここさけグッズで賑わっていてとっても嬉しかったのですが、
その後、しばらくしてから訪れてみるとグッズが一切なくてとっても寂しい思いをしました。

「あれ・・・ここ『ここさけ』の聖地だよね?」

収入見込みがあるから使う、収入見込みがなくなったから使わないって本当に寂しいです。
やっぱり、ファンとしては末永く使っていってほしいですよね。

以上、飯能と秩父のある埼玉県民かつアニメファンならではの気持ちでした。
あ、ちなみに「ヤマノススメ」は3期が決定しています、ぜひ見てください!

アニメ「ヤマノススメ」公式