おいでよ埼玉!

埼玉県のスポット情報を発信していきます。

埼玉の縁結び神社「川越氷川神社」ご紹介!

今日は埼玉県にある「縁結び」として有名な神社、「川越氷川神社」をご紹介します。
川越氷川神社は「縁結び」として有名なスポットとなりますので、
「良縁がほしい!」という方は、ぜひ訪れてみてください!

【祭神について】

川越氷川神社には下記5柱の神様が祭られております。

素盞嗚尊(すさのおのみこと)
脚摩乳命(あしなづちのみこと)
手摩乳命(てなづちのみこと)
奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)

素盞嗚尊(すさのおのみこと)様は川越氷川神社主祭神として祭られており、
素盞嗚尊(すさのおのみこと)と奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)はご夫婦で、
大己貴命(おおなむちのみこと)様は2柱のご子孫とされております。

また、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)のご両親とされておりますのが、
脚摩乳命(あしなづちのみこと)様と手摩乳命(てなづちのみこと)となります。

このように、川越氷川神社はご祭神が家族構成になっている事から、
縁結びや夫婦円満にご利益があるとされております。


【お参りにきたら】
川越氷川神社を訪れた際にぜひ行っていただきたい事が有りますのでご紹介させて頂きます。
良縁を願っている方には特におすすめですのでぜひ行なってみてください!

・縁結び玉
川越氷川神社には「境内の小石を持ち帰って大切にすると、良縁に恵まれる」という言い伝えがあるそうで、
毎朝巫女さんが拾い、神主さんが清めた小石を神社にて配布しております。

ただ、この「縁結び玉」は毎日20名限定とたいへん貴重なもので、
朝早い時間に頂きに行かないと他の方たちに配られてしまい、
すぐになくなってしまいます。

筆者が適当な時間に訪れた時も見当たりませんでした。

なので訪れる際はぜひ、早めに訪れる事をおすすめします。

ちなみに下記サイトによりますと早朝6時くらいまでに並ぶのが無難だそうです。
http://shufu-arekore.com/kagoe-hikawajinjya/

また、7月から9月ごろには「縁むすび風鈴」という祭事が執り行われますので、
そちらにあわせて訪れるのが筆者のもっともおすすめです!

ぜひ、川越氷川神社で良縁を結んでください!

縁結びの神様 川越氷川神社

縁むすび風鈴ー川越氷川神社【特設サイト】