おいでよ埼玉!

埼玉県のスポット情報を発信していきます。

三峯神社ご紹介①

こんにちは、kannatsukiです。

なんと、関東最強のパワースポットがここ埼玉県にあったんです!
今回は「関東最強のパワースポット」と名高い「三峰神社」を、
実際に訪れた感想をメインにご紹介したいと思います、

三峯神社とは

三峯神社は埼玉県秩父市の山中にある神社で、
冒頭でも触れましたが「関東最強のパワースポット」として有名です。

スピリチュアルで有名なCHIEさんも紹介しています。

ご祭神には「昔伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」と、
伊弉册尊(いざなみのみこと)」が祭られており、
日本が永遠に平和である事を祈願しはじまりました。

神社へは車、バス、電車のどれでも行くことが可能ですが、
筆者は免許を持っていないのでバスを利用させて頂きました。

行きは良かったのですが、帰りがちょっと恐かったです。
理由はあとで説明しますね。

○実際に訪れてみて
筆者も「三峰神社は関東最強のパワースポット」といいう話を聞いて、
「そんなすごい場所が近くにあるなら絶対に行かなくてはっ!」という気持ちで、
ネットでどのあたりがすごいのかというあたりを軽く調べて訪れてみたのですが、
調査が足りなかったようです。

というのも、ネットでヒットする情報は大概、
龍の石畳と白いお守りぐらいなのですが、
実際にはもっと見どころがたくさんあって、
本当にもったいない事をしたなと思いました。

実を言うと、そのみどころというのは、普通に神社のホームページに書いてあったのですが、
三峰神社はすごいパワースッポット」という内容で書かれたサイトしか見ていませんでした。

その時はサイトを見て「じゃあ、これだけ見てまわれればいいか」ぐらいの気持ちでしたし。

この記事の読者様はぜひしっかりと下調べを行ってから訪れてみてください!
筆者も次に行くときはしっかりと下調べをしてからむかいたいと思います。

○要注意!
いかがでしたでしょうか。関東最強のパワースポットと噂される「三峯神社」。
興味がわいた人はぜひ参拝してみてください!

・・・ところで。
冒頭でお話したバスでの話。

これは「えんむすびの木」のとことや三峯神社内のところどころで通じる話なのですが、
三峯神社は自然に囲まれており、その為、時期によっては「ハチ」が結構います。

三峯神社側のバス停留所ですでに多くのハチがいて、
バスの乗り降りする時には当然ドアを開ける(到着から発車まで開けっ放し)なので、
その間にすう匹のハチが社内に入ってきます。

そしてそのまま発車・・・。

駅に到着するまでの間ハチと一緒にバスに乗る事になります。
さらに、場合によってはハチに攻撃を仕掛ける乗客まで・・・。

それと、バスもそうなのですが「えんむすびの木」の辺りなどにも、
結構いたりしますので、先程ご説明した好きな人の名前を書いている最中にハチが寄ってくるということも・・・。

ちょっとした恐怖です。

もし、三峯神社に参拝するのならハチのいない時期をおすすめします。

あまり長いと読み疲れてしまいますので、今回はここまでにしたいと思います。
次回は三峰神社のおすすめスポットについて記載していきたいと思います。