おいでよ埼玉!

埼玉県のスポット情報を発信していきます。

埼玉県が聖地の作品「らき☆すた」

今回は埼玉県が聖地の作品「らき☆すた」をご紹介します。

【「らき☆すた」とは】
らき☆すた」は美水かがみさんによる、
アニメやマンガ、ゲームが大好きなオタク女子高生(原作では大学生にも)「泉こなた」を主人公として、
友達の柊つかさ柊かがみ高良みゆきとその周りをとりまく、
オタクネタからちょっとした日常の疑問、あるあるネタなどを描いていく4コママンガが原作で、
この作品はアニメ化やゲーム化もされています。

【「らき☆すた」の主な登場人物】

泉こなた
アニメやマンガ、ゲームが大好きなオタク女子高生。
日常会話などでも頻繁にオタクネタがとびだす。

柊つかさ
柊かがみの妹。父親は神社の神職をやっている。
勉強や運動が苦手な反面、料理やお菓子作りが得意。

柊かがみ
柊つかさの姉。父親は神社の神職をやっている。
趣味はゲームと読書(主にライトノベル)。

高良みゆき
知識人でお金持ち。その知識量から、
みwiki」と呼ぶ視聴者もいる。

【埼玉県にある「らき☆すた」の聖地】

鷲宮神社
柊姉妹が居住している神社「鷹宮神社」のモデルとされています。
らき☆すた」が発表された頃くらいから参拝者が飛躍的に増えており、
中には「らき☆すた」のコスプレをして参拝する人もいるそうです。

春日部駅
アニメ版にのみ登場し、表記は「糟日部駅」となっており、
オープニングムービーにも登場しています。

・埼玉県幸手市
『陵桜学園入学案内書』の「らき☆すた関連マップ」で、
幸手駅」が泉こなたの最寄駅とされていることなどから、
ここが泉家の近所という説があります。

さいたま市大宮区
具体的に地名が表記されているわけではないのですが、先の「らき☆すた関連マップ」に
「よく利用するゲーマーズアニメイトのある街」として紹介されているそうです。

【さいごに】
いかがでしたか。ちなみに聖地につきましては埼玉県以外にも、
秋葉原や池袋などがありますので、興味のある人はぜひウィキペディアなどを参照してみてください。

URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%81%8D%E2%98%86%E3%81%99%E3%81%9F

もし、この記事を読んで「らき☆すた」に興味が沸いた人や、
もともと「らき☆すた」のファンで聖地に「らき☆すた」の聖地に行ってみたいという人がいましたら。
ぜひ、立ち寄ってみてください!