おいでよ埼玉!

埼玉県のスポット情報を発信していきます。

2018年版「『訪れてみたい日本のアニメ聖地88」が決定! 埼玉の聖地は・・・

今月26日(8月26日)にアニメツーリズム協会主催の、
「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)」が発表されました。

今回の聖地は2016年7月からアニメファンを対象に投票をとり、
対象となった地域の自治体などとの協議を重ねて選出したそうです。

『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)』がついに決定!!
https://animetourism88.com/ja/news/88

投票結果を見てみると、ここ埼玉県からは下記の作品が選出されたようです。

らき☆すた:久喜市
神様はじめました:川越市
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。:秩父市
心が叫びたがってるんだ。:秩父市横瀬町
ヤマノススメ おもいでプレゼント:飯能市

『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)』一覧<地域順>
https://animetourism88.com/application/files/9515/0366/8773/88.pdf

このブログでも聖地としてとりあげたタイトルが選出されています。

筆者としては「ヤマノススメ おもいでプレゼント」については、
別に、OVAタイトルに限定しなくても良かったのでは?と思ってしまいますが、
とにもかくにもお気に入りのアニメが選出されていて嬉しい限りです。

それでは、各アニメについて、簡単にご紹介していきたいと思います。

らき☆すた(久喜市)】
アニメやマンガ、ゲームの好きなオタク女子高生「泉こなた」と、
その周りの友人たちをはじめとして「オタクネタ」や、
「日常のあるあるネタ」が展開される学園ギャグストーリー。

ちなみに、原作はコミックでアニメ化やゲーム化もされています。

神様はじめました(川越市)】
蒸発した父親が残した借金により、家を追いだされた「桃園奈々生」が、
神社の土地神「ミカゲ」が犬に追われているところ助けたことをきっかけに、
神社を家として与えられるほか、土地神の責務も与えられる。

奈々生がさまざまな困難を経て神様として成長していくマンガ作品。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(秩父市)】
引きこもり気味の生活を送っていた「宿海仁太(じんたん)」の元に
過去に死んだ幼馴染であり大切な友達だった「本間芽衣子(めんま)」が現れ、
「お願いを叶えて欲しい」と言う。

めんま、じんたんを始めとした「超平和バスターズ」6人の、
淡い恋や罪の意識などを描く感動ストーリー。

心が叫びたがってるんだ。(秩父市横瀬町)】
あることがきっかけで玉子の妖精にお喋りを「封印」されてしまった「成瀬順」と、
本音を言わず、やる気もない「坂上拓実」、肘の怪我で野球部で活躍できなくなった「田崎大樹」、
恋愛関係で悩みを抱える優等生「仁藤 菜月」の協調性の取れない4人が、
「地域ふれあい交流会」でクラスで行うミュージカルの成功を目指す感動ストーリー。

ヤマノススメ(飯能市)】
小さい頃ジャングルジムから落ちて以来「高所恐怖症」になった「雪村 あおい」が、
幼馴染で登山大好きな「倉上 ひなた」を始め、「青羽 ここな」や「斎藤 楓」たちと、
登山に挑戦していく「ゆるふわアウトドアコミック」。

ちなみに、アニメ化もされており「ヤマノススメ おもいでプレゼント」は、
このOVA作品のことです。

---

以上、如何でしたか。
もし、この記事を読んで埼玉県や埼玉県が聖地となっているアニメに興味を持って頂けたら幸いです。
まだ今回ご紹介したアニメを見たことがないという人は、これをきっかけにぜひ見てみてください

また、アニメを見たことある人は、埼玉県を訪れた時にぜひ、聖地を観光してみてください!