おいでよ埼玉!

埼玉県のスポット情報を発信していきます。

埼玉県のグッドニュース-2017年8月版

みなさんこんにちは。
今回も埼玉県で起きたグッドニュースを紹介していきたいと思います。

皆さんの興味を惹くようなニュースがありましたら幸いです。

【目次】
・「あの花」の聖地をファン約30人で清掃
・ものすごく珍しい! サトイモの花が開花!
・川越氷川神社でファッションショー開催
・おわりに

【「あの花」の聖地をファン約30人で清掃】
アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(以下、あの花)」の聖地である、
秩父市の「秩父橋」を「あの花」のファンたち約30人が集まり、
花壇の除草や掃き掃除、橋脚の落書きをペンキで塗りつぶすなど、清掃作業を行ったそうです。

参加者はツイッターで募集され県内からは県立秩父高校の在校生から、
県外では名古屋市から参加した人もいるそうです。

また、これを見て市観光課の担当者は、
「多くの人が集まってくれ、アニメの持つ力を実感した」と話していたそうです。

筆者からしたら今更な気もするのですが、
アニメ否定派の人はも少しアニメの影響力を実感したほうがいいと思います。

あと、記事内で「重要な場面で登場し、聖地の象徴でもある秩父橋には」と書いてあるのですが、
「重要な場面で」と何となくシーンの説明をぼかしているあたり、
この記事の筆者も「あの花」についてあまり知識がないのでは?と思ってしまいました。

もちろん、著作権的な都合の可能性も考えられるのですが。

なんにしても、ファンの人も楽しかったみたいですし、
聖地も綺麗になって、さらに市観光課の担当者の人はアニメの力を実感したそうで、
一石三鳥といったところでしょうか。

これを機にブームが去ってもグッズを撤去したりせず、いつまでも重宝してくれたらいいなと思います。

情報元
埼玉新聞
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/08/27/09_.html

【ものすごく珍しい! サトイモの花が開花!】
同じく埼玉県秩父市で日本では気候条件の関係で、
ものすごく珍しい「サトイモの花」が開花したそうです。

どれくらい珍しいかと言うと、
何十年も育てて1度も開花しないと言うこともあるくらいだそうです。

「サトイモの花」はその希少性から「天変地異の前兆」という人や、
「サトイモの品質に不安」を覚える農家の人もいるそうですよ。

ただ、実際は気候条件さえ整えば咲くそうなので、
あまり気にすることはないのではないでしょうか。

中には幸運とうながえる人もいるようです。

情報源
埼玉新聞
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/08/27/10_.html

NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2147477825214007001

【川越氷川神社でファッションショー開催】
このブログでも以前ご紹介した「川越氷川神社」で、
参道にレッドカーペットを敷き、「ウエディングファッションショー」が行われたそうです。

神社でファッションショーというと「えっ!?」と思う人もいると思いますが、
このファッションショーの目的は「川越氷川神社で結婚式が行えることを知ってもらうこと」と、
「和装の素晴らしさを知ってもらうこと」だそうです。

このファッションショーは今年で3回目だそうで、
参拝された人たちも喜んでいるそうです。

もし、機会がありましたら読者の皆さまもぜひ参加してみてください!

情報元
埼玉新聞
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/08/31/12_.html

【おわりに】
ここまでお読み頂き、ありがとうございます!
今月も埼玉ではいろんなグッドニュースがありました。

この記事で埼玉県に興味を持って頂けたら幸いです。
もし、興味が沸いたという人は、ぜひ埼玉県を訪れてみてください!