おいでよ埼玉!

埼玉県のスポット情報を発信していきます。

埼玉県のグッドニュース-2017年9月版

10月もなかばになりますが、
今回は埼玉県で起きたグッドニュース9月版を書いていこうと思います。

【埼玉県のヒーロー「さいたぁマン」が女性を救う】

埼玉県のヒーローとして埼玉県の情報を県内外問わず発信し、
イベントでも活躍を見せる「さいたぁマン(古池真吾さん)」と神邦典さんが、
11日に埼玉大橋で利根川へ飛び降りようとしている女性を引きとめることに成功したそうです。

元はイベントや情報発信用のキャラクターであったであろうに、
人命救助をするなんて、なんともヒーローらしい事実ですよね。

「さいたぁマン」を演じている古池真吾さんや神邦典さんは、とても勇敢で立派だったと思います。

ちなみに。2人は加須署から感謝状を贈呈されたそうですよ。
ぜひ、読者の皆さんも応援してあげてください!

情報元URL
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/09/27/04_.html

さいたぁマン公式ページ
http://saitaamanworld.net/


鴻巣市寺谷でヒマワリ畑】
埼玉県鴻巣市寺谷にある「花のオアシス(公園)」でヒマワリ約4万7000本が咲き、
来園者たちを楽しませたそうです。

「花のオアシス」ではヒマワリの鑑賞のほかに、
指定区域内で1人10本まで摘み取りを許可しており、
メディアで紹介された事もあり平日でもたくさんの人が訪れたそうです。

現在、当初予定していた摘み取り区域のヒマワリはほとんどなくなってしまったそうですが、
今後、摘み取り箇所を増やしていくそうなので、まだまだ楽しむチャンスはありそうです。

もし、「行ってみたい!」と思った人は、ぜひ早めに訪れてみてください。

ちなみに、ハサミなどの摘み取り道具は持参してほしいそうです。
訪れる際は忘れないようにご注意ください。

情報元URL
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/09/30/07_.html

鴻巣市ホームページ-花のオアシス(成長記録)-ページ
http://www.city.kounosu.saitama.jp/kanko/hana/6/1502679303685.html

花のオアシスページ
http://www.city.kounosu.saitama.jp/kanko/hana/6/1502679122967.html
※ページではチューリップが掲載されていますが、今年からヒマワリになったそうです。

鶴ヶ島市の新メニュー「つるゴン茶らーめん」】
埼玉県鶴ヶ島市狭山茶を面に練りこんだ「つるゴン茶らーめん」が開発されました。
名前に入っている「つるゴン」は、
龍の姿をした鶴ヶ島市のイメージキャラクター「つるゴン」だそうです。

ちなみに下記ページでは「幸せを呼ぶ龍」と言われていますね。
「つるゴン」についてしたい人はぜひ見てみてください。
http://www.city.tsurugashima.lg.jp/page/page003631.html

話が反れましたが、「麺に狭山茶を練りこんだ」というと、
「おいしいのかな・・・」なんて思ったりしませんか?

一応、鶴ヶ島市では過去にも「麺に茶を練りこんだラーメン」は提供されており、
その時は好評だったそうです。

残念ながら店主の高齢化により、そのお店は閉店となってしまいましたが、
「なくすのはもったいない」として、いろんなお店と協力しながら、
こうしてリニューアルして復活したそうです。

この記事を読んで興味が沸いた人や、ラーメン好きの人は、
ぜひ一度、食べてみては如何でしょうか?

【おわりに】
今月は埼玉県のグッドニュースを3つ紹介してみましたが、如何でしたでしょうか。
人命救助を行ったヒーローや見て楽しいヒマワリ畑、一風変わったラーメンなど、
埼玉県では今月もたくさんのグッドニュースがあったようです。

この記事を読んで埼玉県に興味が沸いたという人は、
ぜひ、埼玉県を訪れてみてください!